旅したっていいじゃない。

東京在住。好きなことは旅と食。人生一度きりですよ。好きなことをさせてください。な25歳女のブログ

【セブ島】プチ生活 第①弾〜マボロ地区〜

 

f:id:karenstravel:20190206172124j:plain

 

 

皆さんこんにちは。

きゃれんです。

 

 

初投稿からだいぶ時間が経ってしまいましたね。

三日坊主ならぬ一日坊主ですか、、、

 

しばらく仕事でドタバタしていましてね。

でもやっと落ち着いてきたのでこの間行ったセブ島について少し書きたいと思います!

 

 

私は去年の11月に2週間ほどセブ島に行きました。

何気に1年以上ぶりの海外。そして一人旅。

 

一人旅でリゾート地に行くとはなかなか寂しいものはあるけど(笑)

でもきっかけは親友ちゃんがセブ島に留学に行ったから。

 

「留学寂しい!きゃれん会いに来て!」

「仕方ねえ

 

…という感じのノリで決行。(笑)

 

 

私は海外に行く際、必ずと言っていいほど最近はアパートの一室を借りて滞在します。

元々ホステルとか格安ホテルばかり泊まっていたんですけどね!

 

ホステルも未だに好きだけど、ドミトリーに泊まる気力が無くなってしまったという…。

自由にできなかったり。周りの人にもいろいろ気を使ったり。

疲れちゃうんですよね!年かなあ?!←

まあ、その分出会いも会って楽しいんですけどね(笑)

 

ただ、最近は一人でゆったりするのが好きなので、知らない地でアパートを借りて、地元のスーパーで食材買ってテキトーに料理してローカルテレビ観ながらダラダラ過ごすのが大好きになりました(´ω`)

 

なので今回のセブ島でもアパートを借りました!

 

どこに泊まろうか迷った挙句、3ヶ所違うエリアに泊まりました。

マボロ地区とITパーク地区とマクタン島。

 

今回はその中で一番最初に泊まったマボロ地区を紹介したいと思います〜♫

 

 

 

 

 

 

【1. マボロ地区ってどんな場所?】


f:id:karenstravel:20190206163921j:image

 

ここはセブ島の中でも車通りが多くなく、静かなエリアになります。

夜間になっても割りかし静かなので、夜ゆっくり寝たいという方にはオススメかもしれません。

しかもマボロ地区は、アヤラモールやSMシティセブの二大ショッピングモールが徒歩圏内!

なので駐在や長期滞在者に人気なエリアだそうです。

そのため、観光客にはあまり馴染みのないエリアかもしれませんね……

 

ちなみに私がここを選んだ理由は、気になるカフェやレストランが集まっていたからです。

マボロ地区は観光客が楽しめるようなお店が無い分、地元民に人気な名店がぽつぽつ隠れていたり!

グルメerな私には嬉しい場所です(笑)

 

【2. Mabolo Garden Flat】

 

そんなマボロ地区で今回泊まった場所がこちら

 

f:id:karenstravel:20190206164007j:image

 

f:id:karenstravel:20190206164028j:image

 

 

Mabolo Garden Flatというコンドミニアムです!

 

 

 

 

 

今回こちらの7階にあるワンルームに5泊しました〜!

さっそく中を見てみましょう!

 

 

【3.  玄関・ロビー】

 

f:id:karenstravel:20190206164058j:image

 

入り口には24時間体制で警備員がいるので安心♫

 

f:id:karenstravel:20190206164125j:image


f:id:karenstravel:20190206164130j:image

 

また、ロビーにはカフェもありました!

ここは朝から営業していてモーニングで利用する方が結構いるみたいです。

(私は結局行くことはなかったですが……)

 

 

【4. 部屋紹介】

 

f:id:karenstravel:20190206164158j:image

 

エレベーターで7階まで上がって、いざ。

 

f:id:karenstravel:20190206164359j:image

f:id:karenstravel:20190206164438j:image
f:id:karenstravel:20190206164442j:image

 

約13畳ほどのワンルーム。

キッチン用具、ドライヤー、エアコンも完備。

 

飲み水もあったのが嬉しかったです。

 

あとここを選んだもう一つの決め手はシャワー室とトイレが別であったこと!

セブ島はシャワーに仕切りがないところが多く、どうしても別が良かったのです。

 

だってシャワー浴びた後にトイレと床がびちゃびちゃだと萎えるじゃないですか(笑)

ここはそんなことを気にならなくていいのでシャワー後は特に問題なし♫

 

f:id:karenstravel:20190206164521j:image
f:id:karenstravel:20190206164517j:image

 

ちなみに格安ホテルでも↑のような仕切りがないシャワーがたまにあるので、

予約する際は写真をチェックするように〜。

 

 

【5. 施設】

 

ここはなんとプールとジムも使い放題〜!

 

f:id:karenstravel:20190206164621j:image
f:id:karenstravel:20190206164629j:image
f:id:karenstravel:20190206164617j:image
f:id:karenstravel:20190206164625j:image

 

 

滞在中プールもジムも利用したかったのですが、プールは夜になると大抵パーティ状態の上、ジムはガチ勢しかいなかったので結局利用することが出来ず……泣

 

あと写真はないのですが、1階にラウンドリーサービスとマッサージ店もありました。

マッサージ店は宿泊者だと少し安くなるとか。

 

 

【6. まとめ】

 

気になるお値段ですが、1泊たったの2600円!!

5泊で15000円もかかりませんでした。だいぶ安いです。

ちなみにairbnbで予約しました。

 

 

泊まった感想なのですが、これだけいろいろ備品も揃っていてショッピングモールにも近かったのでここに泊まって良かったと思います。

アヤラモールとか滞在中何度行ったことやら!(笑)

 

お部屋もコンパクトですしね。全然不自由しませんでした。

 

ただ欠点はいくつかあります。

 

まず、日当たりがそこまで良くない上、夜も電気が少ないので全体的にちょっと薄暗かったかな?

あと蟻さんを結構見かけました。滞在中に何匹殺したんだろう……

おまけにGさんも2度くらいお目に……

 

虫が大の苦手なのでそこらへんがマイナスでした。

でも不思議と3日も経てば気にはならなくなるんですけどね!(笑)

今ではたとえ食事中でも平気で小指で殺せます(蟻に限る🐜←)

 

また、マボロ地区は確かに静かなエリアなんですけど、ここは貧困層が暮らすエリアでもあるので、地元民が行くちょっとした市場を通ると子供から大人までいろんな人が手を出してお金を要求してきました。奪ったり強引に要求してきた人は誰もいませんでしたけど…油断禁物です。

 

f:id:karenstravel:20190206174720j:image

※部屋からの景色。

 

でも、ここは人も少なく生活も人ものーんびりしていたので私は好きでした。

美味しいお店も結構ありましたしね!(これはまた別で紹介したいと思います。)

 

ゆっくりしたい方。

ショッピングモールにたくさん行きたい方。

美味しいものが食べたい方。

上記の方にはおすすめです♫

 

 

それでは、また近々更新したいと思います。

あでぃおす。